居場所いろいろ

8~9月いっぱいの長~い夏休みも残すところあとわずか。

お休み、といっても講義や実習がない(集中講義などを除く)というだけで
部活動やサークル活動、インターンや教育実習、研究にいそしむ学生さんにとっては
やっぱり忙しい時期なんですよね。

また、動物も植物もみんな盛んに活動する夏にしか採取できない材料というのも
たくさんあります。


それを象徴するかのような光景が、学内のとある場所に広がっていまして…


どひゃー!!

数える気も起きなくなりそうな、大量の紙袋。
大事な研究の材料とのことなので、中身にはクローズアップしてませんが、
この袋ひとつひとつにさまざまな樹木の葉などがおさめられています。

きっと採取するだけでもとても大変でしょう、
さらにこの袋ひとつひとつに分けるって、気が遠くなりそうです…。
(ここからさらに研究のために何らかの処置をするのでしょうから、
まだまだ先は長そうです)

夏休みだからこそなせる業、ですね。

湿気がこもったりするとカビてしまうからでしょうか、
すべてビニールではなく紙袋で、しかも口もオープン。

第一印象はぎゅうぎゅうギチギチには見えるけれど、
それでもどこか風通しが良く涼しそうにも見えます。

 

ところかわって、キャリア支援コーナーには
就活生の皆さん向けにこんなポスターを発見。


数年前にはほぼ聞かなかったのに今じゃすっかりおなじみになった
webでの面接や説明会。

それらを受けるための場所を大学で貸し出してくれるサービスが。
ついでに


最近は、マイクやスピーカーだけじゃなく、
ライトや鏡なんかも借りられるんですね…!

よく「中身で勝負」とは言われたりしますが、
身だしなみや表情もまた、内面の表れるところとも言われますもんね。

就活をがんばる皆さんにとって、より自信をもって本番に臨める
良い居場所と装備があるって素敵ですね。

10月から少しずつ、2024年に向けて就活準備のお話も増えてくる頃。
大学で受けられる便利なサービス、是非活用してくださいね!