流星群

9月もいよいよ明日でおしまい。
学生さんは長かった夏休みが終わります。

(きっとお出かけや各種活動があまり存分にできない中での長期のお休みは
いつもよりもずっと長く感じたことと思います)

先日、桃先輩の記事で

「コロナの影響なのか、イベントがしづらいからメリハリがないからなのか、なんか、時間の流れや季節感を得にくいという人が増えていますね。」

という文が目に留まり、強く「うんうん、そうなんですよ」とうなづいた次第です。

そんな矢先、図書館最寄りの駐輪場のそばを歩いていると


「ベチベチベチ!!!」

「バタバタバタバタ!!!!!」

と、何かを強く打ち付ける音が(しかも連打)すぐそばで聞こえて

「え、何、どこ、怖い!」

とおびえながら周りをよく見ると…


ん…?


あっ、

 

なるほどそういうことでしたか。

この光景で「あ、もうすぐ10月かぁ」と思い出しました。

ここの駐輪場にどんぐりが降り注ぐのはちょうど9月下旬~10月なんですよね。


さらに見渡すと


よく学内をおさんぽコースにしている近所の保育園のみなさんが
夢中になってどんぐり拾いをしていました。

実はまだ夏休み中の今なら、駐輪場に人も自転車が少なくて
ほとんど踏みつぶされていないから、
キレイなどんぐりが多くて狙い目なんですよ。

…そうそう、あと、毎年のことながら
かなり高い樹からどんぐりが降り注ぐので、
当たるとけっこう痛いです。

(ケガをしたことはありませんが、とにかく痛いのは確かです)

これから駐輪場を使う方、付近を通りかかる方、
どうぞ、頭上にお気を付けください。

(風がある時は止むのを待ってから駐輪場に入るのが吉です)

(原付の方はヘルメットがあるから良さそうですね)