でも、今日は雪が降って寒いんです

…トップの写真からは想像つきませんよね。

やっぱり4月に1回は思い出したように雪が降るみたいです、盛岡。

さて、昨日の新入生オリエンテーション、無事に終了したようで一安心です。

そんな昨日のお昼休み、中央食堂前広場。

去年の今頃は、授業、イベント、課外活動、
学生さんが学内に来る目的は全て中止や延期、
桜が満開になっても、寂しさがつのる学内でした。

↓※1年前、2020年4月の学内です↓

…寂しいですよね…。

だから、暖かく桜のつぼみがほころび始める学内に、
あんなに人が歩いている景色は、実に2年ぶりでした。

ただ違うのは、皆さんマスクを着用していること。

かつてとまったく同じ景色になるのはまだまだ先になりそうですが、
それでもこうして新入生の皆さんの元気な姿が見られて嬉しい限りです。

来週には、上の学年の皆さんも本格的に授業が始まります。

いろいろなことに気を付けながらにはなりますが、
授業や実習に研究活動に課外活動と、充実した春になりますように。

…そして、昨日、衝撃的なメールが回ってきました。

「本日、野球場付近にて、イノシシの目撃情報がありました。」

えっ!!!!!!

かつてカモシカさんが来訪したのもたしか4月上旬だったんですよね…。
春って人間と同じく動物も遠くにお出かけしたくなるんでしょうか。

本学、確かに植物園や自然観察園はあります。
交通の多い道路・住宅地・市街地に囲まれて人気が多い環境のわりには
カモシカさんも複数回(最低でも2回)おとずれています。

とはいえ…イノシシとは…

野球場付近ということは、理工学部やその近辺の住宅地や店舗あたりに
行動範囲が及ぶ可能性があるのかな。

こわいよなぁ…
もしも理工学部近くの某お弁当屋さんでデミハンバーグ弁当を買って
ホクホクしながら理工学部付近を歩いてる時に
目の前からイノシシが突進してきたら、
絶対パニックになるか硬直して動けなくなるかの
どちらかになる自信はあります…。

カモシカとは違って人に危害が及ぶ可能性が出てくるので不安ですね。
そしてイノシシさんにとっても(おそらく)慣れない土地でさぞ不安でしょう。

どうか、無事にもとの居場所に帰ることができるよう、祈っております。

皆さまも、もしもイノシシを見かけたら、
刺激しないよう気を付けながらその場を離れるようお願いします。