冷やされるわぁ、癒されるわぁ

午前中、仕事で行き詰ったり、「ちょっと切り替えなきゃいけないなぁ」と感じたり、良くも悪くも「感情の起伏が激しくなっているなぁ」と思ったり、そんな日のお昼休み、僕はふらっと植物園方面に向かいます。今の時期は結構寒いので、頭も冷えますしね、ゆっくり歩けば30分ぐらいで戻ってこられるのでちょうどいいんですよね。お昼休みの散歩にちょうどいい。

今日もちょうどそんな日で、お昼ご飯をさっさと食べ終えてしまいまして、さて机に向かってしまおうか、と一瞬思ったところで「あ、こんな時こそ植物園だ」と思い直しまして、植物園をぐるっと回って頭を冷やしに行きました。あって良かった植物園。

その帰り道、

IMG_7567

かつて3段スノーマンであったのに2段になったスノーマンがいる場所に、何やら新たな創作活動の跡がありました。小さな雪山がいくつかでき、奥には薄い壁のかまくらが。

IMG_7569

なんてことは無い風景(…というと製作者に失礼かもしれませんが…)ではあるんですけども、ぼんやり眺めていましたら、結構癒されまして(通りかかった学生の皆さんからは不審に思われたかもしれませんが…)、すっきり職場に戻って参りました。これで今日の午後も踏ん張れそうだと確信しまして、今に至っています。

頭も冷えて、さらに癒され、ありがとう植物園(スノーマン周辺は植物園ではないんですが…)。お昼の植物園は、結構おすすめです。